オルビスユーの成分について、何か気になる成分はありますか?

最近はどんなものでも商品の指定成分表示が義務化されてきているので、公式サイトを見れば、オルビスユーの成分が分かります。

とりあえず、コチラのトライアルセット“見た目を変える”化粧水をご覧ください。

トライアルセットは、お肌のお手入れのための4商品をすべて試してその効果を実感することができるお得なセットです。

そのトライアルセットの4商品に絞って、オルビスユーの成分を確認していきましょう!

まずはブライトニングジュレウォッシュ洗顔料です。

ブライトニングジュレウォッシュ洗顔料

【全成分表示】水、DPG、グリセリン、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、ジグリセリン、PEG-7(カプリル/カプリン酸)グリセリズ、オレンジフラワー水、酵母エキス、ローヤルゼリー、加水分解シルク、ポリエチレン、結晶セルロース、BG、カルボマー、水酸化K、トコフェロール、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン

よく分からない成分が並んでいますね。
成分で、オレンジフラワー水、酵母エキスやロイヤルゼリーなんかは名前からして肌によさそうな成分ですね。

じゃあ、ちょっとイメージ悪い系のものを選んでみましょうか(笑)

今回は、フェノキシエタノールにしてみましょう!

フェノキシエタノール
最近になって、防腐剤として使用されるようになってきている成分です。

古い表示指定成分には含まれておらず、自然界においても玉露や緑茶の天然成分として、存在するので、悪いイメージはありません。
よくパラベンが悪者として引き合いに出されるのですが、そのパラベンに変わる防腐剤の成分として注目を浴びているみたいです。

ただ、単体では、協力ではないため、防腐剤として能力を生かすには、ほかの成分と併用する必要があり、併用することで、高い防腐効果が得られるみたいです。

では、続いていってみましょう!

化粧水のモイストアップローション

【全成分表示】水、BG、グリセリン、酵母エキス、PEG-75、プロパンジオール、加水分解ヒアルロン酸、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリグルタミン酸Na、ジグリセリン、PPG-24グリセレス-24、プルラン、PVP、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン

こちらも肌によさげなものと、ちょっとどうなのって成分が表示されていますね。

よさげなものについては、心配ないと思うので、ちょとこれどう?ってのを見てみると、面白そうな名前のがありますね。

キサンタンガム
調べると分かるのですが、キサンタンガムは、自然界に存在しています。
土の中に生息している微生物が作り出す、多糖類の一種なんですね。
多糖類というのは、説明するのが難しいので、超かんたんにすると、糖がたくさんくっついたものです(笑)
簡単すぎてすいません。

オリゴ糖なんかは、糖が2個から数個くっついたものなので、小糖類っていいます。

いまでは、食品添加物として、多くの加工食品から始まり、多くの化粧品にも利用されています。

その利用目的は、粘りを出すことと、物質が離れてしまわないようにすることで、キサンタンガムというなまえでガムのイメージができてしまいますが、自身の毒性はほぼないので、異常な量を摂取しない限り、人体に害はない成分ですね。

次は、のこりの2つ一気にみてみましょう!

デイメモリーモイスチャー・ナイトメモリーモイスチャー

デイメモリーモイスチャー
【全成分表示】水、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、BG、シクロペンタシロキサン、マルチトール、酸化チタン、ジフェニルジメチコン、ベヘニルアルコール、酵母エキス、PEG-75、プロパンジオール、エクトイン、ドクダミエキス、グリセリン、キサンタンガム、ジメチコン、水酸化Al、トリメチルシロキシケイ酸、ハイドロゲンジメチコン、含水シリカ、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、トリステアリン酸ポリグリセリル-10、ステアロイル乳酸Na、ココグリセリル硫酸Na、フェノキシエタノール、トコフェロール

ナイトメモリーモイスチャー
【全成分表示】水、グリセリン、BG、マルチトール、(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー、ジグリセリン、タルク、酵母エキス、PEG-75、プロパンジオール、加水分解コラーゲン、ハチミツ、オレンジフラワー水、ベントナイト、カルボマー、ポリアクリル酸Na、セルロースガム、アクリル酸Naグラフトデンプン、酸化チタン、フェノキシエタノール、メチルパラベン

どちらにも含まれている成分で、面白い名前の成分を選んで見ましょう。
プロパンジオールなんて面白いですね。

プロパンジオール
プロパンジオールは、植物のでんぷんを発酵して作られる100%植物原料のグリコールなんです。
といってもグリコール自体が分からないですよね(笑)
グリコールは、2価アルコール(アルコールではない)の呼び名で、粘度が高くて甘みがあって水に溶ける性質を持っています。

保湿性が優れているので、グリセリンと一緒に使うことで、さらに相乗効果によって、保湿効果が高まることが分かっていて、抗菌性も備えています。

化粧品として配合されている場合は、保湿剤として、使用の際の感触を良くする役割や他の成分を溶かす役割も担っているんです。

2価アルコールの有名なところで、プロピレングリコールやブチレングリコールなどがあって、併用されたり、代用されたりする化粧品が増えてきているみたいですね。

化粧品は、直接肌にかかわるものなので、成分を確認して、しっかり選びたいですよね。

  • ブライトニングジュレウォッシュ洗顔料
  • モイストアップローション化粧水
  • デイメモリーモイスチャー日中保湿液
  • ナイトメモリーモイスチャー夜間保湿液

の4つすべてがそろったオルビスユートライアルセットはこちらの“見た目を変える”化粧水から注文することができます。

一度その使い心地を実感して、毛穴・くすみ・乾燥からさよならしましょう!

オルビスユートライアルセットはコチラからどうぞ!!
↓↓↓↓↓